腰痛・しびれ
~こんな症状はありませんか?~
- 手足のしびれや痛みが続いている
- 腰や背中の痛みが治らない
- 歩行中に足が引っかかる、つまずきやすい
- 物を持つのが難しくなった、箸がうまく使えない
- 薬を飲んでも、手術をしても、症状が改善しない
「いつもの腰痛だから」「痺れの原因がわからないと言われた」と我慢せずに、是非一度、「腰痛・しびれ外来」を受診してください。
症状が進行する前に、私たちと一緒に最適な治療法を見つけましょう。
~当外来の特徴~
〇専門医師チームによる診療
脊椎・脊髄、末梢神経疾患に精通した脊椎外科、脳神経外科医、整形外科医、脳神経内科医、放射線科医が連携し、患者様の症状に対して最適な治療を提案します。手術が必要な場合だけでなく、保存療法やリハビリなど、患者様の生活スタイルに合った治療を優先します。
〇最新の診断技術
当外来では、詳しい問診と神経診察に基づいて、MRIや神経伝導検査など、必要な画像検査や検査法を選定します。患者様の負担を最小限に抑えながら、精密な診断を行います。
〇幅広い治療法
薬物療法や神経ブロック療法をはじめ、最新の脊髄刺激療法(SCS)も積極的に取り入れ、痛みやしびれの緩和を目指します。保存的治療が難しい場合は、手術も選択肢の一つとしてご提案いたします。
~当外来での診療の流れ~
〇初診・問診
患者様の症状や生活状況を丁寧にお聞きします。特に、痛みやしびれがいつから始まったのか、どのような動作で悪化するかなどを詳しく伺います。
〇神経診察
問診をもとに、神経学的な検査を行い、症状の原因を絞り込みます。必要に応じてMRIやCT、レントゲン、神経伝導検査など行います。診察日とは別に検査を実施し後日結果を説明します。
〇治療方針のご提案
診察、画像検査結果に基づき、最適な治療法を患者様にご提案します。
薬物療法、ブロック注射、リハビリテーションを中心に行い、手術が必要な場合は最新の技術と設備で、患者様の負担を最小限にするよう配慮いたします。 症状が進行し、保存療法では改善が見られない場合は、手術を提案します。頸椎や腰椎の手術に関しては、低侵襲な技術を駆使し、術後の回復を早めることに重点を置いています。また、慢性の痛みやしびれに対しては、脊髄刺激療法を導入し、長期的な改善を目指します。
治療例はこちらのページをご覧ください。
受付時間 | 月曜日 13:00~16:30 火曜日 13:00~16:30 水曜日 13:00~16:30 金曜日 13:00~16:30 |