脳神経外科の病気

脳卒中

脳卒中とは一般的に、脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血、脳動静脈奇形に伴う出血のことをいいます。

脳腫瘍

悪性脳腫瘍には、主に、脳実質から発生する神経膠腫(しんけいこうしゅ)と、体の中にできた「がん」が脳に転移してきた転移性脳腫瘍があります。

脳梗塞

脳梗塞は、ラクナ梗塞、アテローム血栓性梗塞、心原性塞栓症の3つに大きく分類されます。

脳内出血

脳内出血は出血量・出血部位によってQOLは著しく障害されるばかりでなく生命にも関わる場合があります。

くも膜下出血

くも膜下出血とは、脳表と脳を覆うくも膜との間 (くも膜下腔) に存在する動脈が破れ、くも膜の下に出血が広がった状態のことを指します。

脳動静脈奇形

脳動静脈奇形とは、先天的な原因により脳の血管網の一部が毛細血管を欠いて、動脈と静脈が直接吻合する構造となり、脳の内部に血管の塊まりが形成される疾患です。

モヤモヤ病

モヤモヤ病は、脳底に存在する動脈の輪が徐々に閉塞する病気で、ウィリス動脈輪閉塞症とも呼ばれています。

脳動脈瘤

脳動脈瘤とは、一般に脳の動脈の分岐部にできた風船のような膨らみで、動脈壁が高血圧や血流分布の異常などのストレスを受けて拡張したものと考えられています。

小児頭部外傷

頭部外傷で受診された場合、外傷時の状況をお聞きした上で診察を行い、頭部レントゲン、CTの適応を検討します。

顔面けいれん-微小血管減圧術

顔面けいれんは顔の半分が自分の意志とは関係なくピクピクする病気です。

三叉神経痛-微小血管減圧術

片側の顔がものすごく痛くなる病気です。電撃痛と言われる痛みが、洗顔、歯みがき、食事などで誘発され、1日に何度も繰り返されます。

舌咽神経痛-微小血管減圧術

片側の喉(のど)や舌、顎(あご)、耳の奥がものすごく痛くなる病気です。

上斜筋ミオキミア-微小血管減圧術

上斜筋ミオキミアは、片側の目が自分の意志とは関係なく回転する病気です。

腰痛・脊椎

変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、靱帯骨化症、腰椎すべり症、脊髄空洞症、アーノルド・キアリ奇形、脊髄腫瘍、末梢神経絞扼性疾患などについて解説します。