教育体制

教育目的

看護職員としての役割と責任を自覚し、
専門職業人として主体的に行動できる人材を育成する。

目標

  • 患者の権利を尊重し、生活者としてのQOL向上を家族を含めて支援する看護職者の育成
  • 看護の専門性・実践能力の向上を目指す看護職者の育成
  • 医療チームの一員としてのリーダーシップ能力を発揮できる看護職者の育成
  • クリニカルラダーに応じた役割を担い、自己啓発する看護職者の育成

当院での新人看護職員教育システム概要

  • 全ての看護職員は、ラダーレベルに応じた新人教育に関する役割をもち、看護師全員で新人職員をサポートすることを基本とする。その中でも各セクションにおけるプリセプターや教育担当者は中心的な役割を担う。
  • 新人看護職員に対する研修は教育委員会でのラダーレベルに応じた年間計画に基づいている。看護技術研修に関しては、教育担当者が集合教育から関与する。
  • 看護技術に関しては、各種マニュアルの整備や習得状況を定期的に評価し、看護実践能力を確実に習得できることを目指している。また集合教育と現場教育を連動し、現場での教育および支援を徹底するよう体制強化を図っている。
  • 教育ツールは教育基準や看護手順、新人看護職員教育スケジュールパスがあり、当院の特性を踏まえた技術習得を目指すと同時に、看護部全体の指導の標準化を目的としている。

看護単位における新人看護職員指導体制

教育システム

看護部教育計画

新人看護師教育スケジュール(1年間)

開催月 集合研修名
4月 看護部オリエンテーション
必須看護技術(意識・運動・脳神経・嚥下・口腔ケア)
おむつ交換・ポジショニング
5月 排泄管理
注射/採血
誤認防止(安全対策リンク)
6月看護過程Ⅰ
生体モニター取り扱い
輸液・シリンジポンプの取り扱い
7月 フィジカルアセスメント(脳外・循環・耳鼻科・眼科・整形)
9月急変時(心肺蘇生&気管挿管の介助)
10月輸血療法/血液製剤の取り扱い
5~10月 人工呼吸器・ポータブル呼吸器の原理と取り扱い(研修時期は病棟の特殊性を踏まえて実施)
翌2月新人看護師リフレッシュ

新人看護職員 教育スケジュールパス:スタンダード版(PDF)

看護部教育計画(全看護師)

2023年度 教育計画(PDF)

集合研修

開催月 他部署
4月 リハビリテーション技術部
5月 薬剤部
6月栄養科
7月 業務支援室
9月安全研修コラボ 放射線診断科
10月相談課
5~10月排尿自立チーム
翌2月11月認知症対応力向上委員会

看護倫理研修

目的:倫理とは何かを考える機会として、自己と他者の思いや考えを共有する。
11月・12月・1月 各4回
1月 3回

スタッフの声

— 看護部全員で、成長を応援 —

新人看護師の声

プリセプターの親身の指導があって成長を実感。
仕事がとても楽しくなってきました。

初めての仕事だったので、覚えることがたくさんあって大変でしたが、先輩方の親切な指導のおかげで12月から独り立ちできました。特に親身になって支えてくれたプリセプターは、私にとって心強い存在です。学習のための資料を準備してくれたり、分からないことや経験したことのない技術について勉強会を開いてくれるなど、全面的にバックアップしてくれています。入職時と比べて患者さんとコミュニケーションが取れるようになり、とても楽しくなってきました。また、そのコミュニケーションから得られたことは、情報としてとらえることもできるようになってきました。

プリセプターの声

新人さんの大きな成長がうれしいですね。
私自身も多くの学びを得ることができました。

プリセプターとして、新人さん個々の知識修得度や性格、心理的な面を考慮しながら指導をするように心がけています。新人さんが1年間でとても成長したことをうれしく思います。指導をする立ち場になって、自己の知識に関して再学習するよい機会にもなりました。指導はとても難しく大変ですが、新人さんのできることが増えると私の自信にもつながります。プリセプターの経験から多くの学びを得て、自分自身も成長できたと感じています。

教育担当者の声

病棟看護師全員でミーティングを実施し、
新人個々に応じた指導・教育にあたっています。

新人とプリセプター両者のフォローを行い、他のスタッフからも協力が得られるように働きかけています。新人を育成するために、病棟看護師全員でミーティングを実施し、新人個々に応じた指導・教育にあたっています。指導・教育をすることは大変な面も多くありますが、そのぶんやりがいがあると感じていますし、指導環境の充実にも取り組んでいきたいと考えています。教育担当はとても責任の重い役割ですが、新人の成長を実感できる喜びがあり、そのプロセスに関われたことをうれしく思います。