認定看護師 | 看護部 | 診療科・部門 | 札幌の中村記念病院

診療科・部門

看護部

認定看護師

認定看護師は、日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、その分野における豊かな経験と専門知識や技術をもち、優れた看護実践におけるリーダーとしての役割をになっています。看護の実践・指導をとおして看護の質向上に貢献しています。

当院の認定看護師
脳卒中リハビリテーション看護 2名
摂食嚥下障害看護 1名
認知症看護 1名
認定看護師紹介

専門性の高い看護を提供するために、看護スタッフ教育や体制整備に努めています。

認定資格 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 2012年取得
氏名 高橋 美香
コメント 脳卒中患者さんは、発症早期から退院後の生活を見据えた看護が必要となります。そこで患者さんやご家族の思いを確認しながら、自立の促進に向けて援助を行っています。
認定資格 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 2013年取得
氏名 久松 正樹
コメント 患者さんのケアについて病棟スタッフの相談を受けながら、脳卒中看護の楽しさ、奥深さを伝えるために院内外の講義を行い、質の向上をめざして活動しています。
認定資格 摂食嚥下障害看護認定看護師 2016年取得
氏名 太田 純子
コメント 超高齢社会を迎え、摂食嚥下障害を抱える患者さんは増えています。障害があっても安全に食べられる方法を追求し、「口から食べる」ことの喜びを様々な視点から支援していきます。
認定資格 認知症看護認定看護師 2016年取得
氏名 藤田 美春
コメント なじみの環境や親しい人と離れ入院生活を送ることは、とても不安で辛いものです。患者さんが安心して入院生活を送り、元の生活に戻れるよう、困った時に相談できる環境を作っていきたいです。